REMEMBER 19

嫁に逃げられた記念でハーレーを買ったオッサンの記録

2016北海道ツーリング 3日目:せたな町

3日目の宿は、「温泉ホテル きたひやま」 正直、場所だけで事前予約したので(函館と小樽の中間)、実際来てみたら結構立派なホテルで、入る前からビビるオッサン。 開陽丸を出発してしばらく、尻が痛くて止まったパーキングにて。 確かに熊に見えなくもな…

2016北海道ツーリング 3日目:開陽丸

江差にある、 幕末に沈んだ軍艦・開陽丸の遺物を引き上げ、展示している施設。開陽丸記念館。 船の中にあるけど、船体はレプリカ。そりゃそうだ、木造だったもんね。 浪漫だね、浪漫。 左:榎本武揚、右:土方歳三 引き上げることを諦めなかった江差の人たち…

2016北海道ツーリング 3日目:函館→江差

2日目の宿は「ビジネスホテルきらら」 朝食付きで、前日のドーミーインの半額近い宿代! まあ、トイレ・バス共同、建物も年期入っていたけどね。 オッサンはこういうところが落ち着く。 せっかく函館に来たから…レンガ倉庫に チャーミーグリーンの坂 次は真…

2016北海道ツーリング 2日目:洞爺湖→函館

日記を書くつもりが、缶ビール一本で寝落ち。 夜景も見ていない。展望台はリア充の巣窟なので行くつもりはなかったが。 函館への途中立ち寄ったのが、JR森駅。 知る人ぞ知る駅弁、 「いかめし」のふるさと。 まあ、日曜日でお休みだったんだけどな! 無念。 …

2016北海道ツーリング 2日目:洞爺湖一周

一周、約40km弱。走破。 「洞爺湖ぐるっと一周線」という道道が整備されていて、なかなか走りごたえがあった。 写真は夜にでも。 さて、函館にワープしようか。

2016北海道ツーリング 2日目:室蘭→地球岬→洞爺湖

「地球岬」に行ってみた。 ぐずついていた空が、一瞬だけ回復した。 地球は丸いってはっきりわかるんだね。 (パノラマ写真。うまく撮れてるだろうか) その後は国道37号線を西へ。 大しておもしろくもない道が延々続き、 洞爺湖なう。 湖畔を一周してきま…

2016北海道ツーリング 2日目:室蘭の宿にて

1日目の宿は、「ドーミーイン東室蘭」 オッサン基準では高級宿である。宿代も、今回の旅では一番高かったり。 普段どんなレベルの宿に泊まっているかがうかがえる。基本、個室で寝られればどこでもいいしなあ。 バイキングスタイル。 欲張って、ついたくさ…

2016北海道ツーリング 1日目:新千歳空港→室蘭

新千歳空港、到着! まずは一言。 サムイ! さすが北の大地。…さすがに半袖シャツのみってのはマズかったか。 体感で、九州の10月中旬ぐらいか。 さっそくセローを迎えに行くことにする。 向かうは業者の倉庫。送迎車付き! 2週間ぶりのご対面。よろしく…

2016北海道ツーリング 1日目:バイクはどうした?

着陸した! ただ、ここからが長いんだよな。 ご飯食べるのを忘れていたので、あわてて売店で買ってきたお弁当。 いわゆる「空弁」 雲の上で食べる贅沢。おいしゅうございました。 さて。 オッサンは、この身一つで飛行機に乗っているのだが、バイクはどうし…

2016北海道ツーリング 1日目:福岡空港→新千歳空港

オッサン、手荷物検査場で止められ無事死亡。 ベルトまで外したのに…ズボンが落ちて恥ずかしかったわあ。 スカイマーク便は「60」とかいてあるところから連絡バスに乗って飛行機まで行く。 重い荷物を抱えて、階段を下りて、バスに乗って、また歩いて…と、…

2016北海道ツーリング 1日目:福岡空港

さっそくチェックインしてきた。 オッサンの乗る新千歳行きのスカイマーク便は、めでたく満席のようだ。 ぶっちゃけ早く着きすぎたので、さて、これからどうしようか…

オッサン、唐突に旅立つ

お久しぶりです。速川です。 しばらく更新をサボっていたが、今日から一週間くらいはバリバリ書いて行こうと思うよ。 一週間? そう、一週間。 時に、私は福岡空港にいる。 実は、これから一週間弱、また北海道ツーリングに旅立つ予定。 友人からは「よくそ…

ただいま車検中

バイクではなくオッサンが。 いわゆる「人間ドック」というやつだ。 30数年落ちのポンコツにしては、そこまでヒドい数値ではないようなのでひとまず安心。 まあ、動脈硬化と脂肪肝の傾向があるらしいがな! 着実にリアル爺の道を突き進むオッサンであった。…

GJ21A

このタイトルにピンときた方は、かなりのベテランか、それともかなりのマニアか。 かつてバイク乗りが、峠で、サーキットで熱狂した時代があった。 その始まり。 各社のマシンが速さを競い、試行錯誤、ドングリの背比べをしていた中、突如として現れた「レー…

けいじどうしゃぜい!

例年5月頃の軽自動車税。 今年は地震の影響で、熊本の多くの市町村の納期が8月に変更になった。 オッサン家のポストにも熊本市から届いている。 そういえば、今年からすべてのバイクは強制的に増税になっていた。 4輪みたいに初度登録(初めて登録/車検…

ツーリングに行ってきたヨ(1ヶ月前に)

先日、オッサンがバイクの師匠と仰ぐY村さん(仮名)から、 「ブログ、見てますよ~」 とのありがたい言葉をいただいた。 「ブログ、見てますよ~(なんや更新が少ないな? もっときりきり書かんかい!)」 …こういうことですねわかります。 ひぃぃ、一ヶ月…

生きてマス

オッサンの家は借家なのだが、 「(地震で壊れた家の)修理するのにバイクが邪魔」 と、当日の朝に言われ、ただいま軽トラにセローとガンマを積んで放浪中… というか業者よ、もっと早く言え… 久々の更新がこんなんですいません。

社外エキパイ装着、その後

(前回までのあらすじ) セロー250に、SP忠男のエキパイつけたよ! これでトルクもモリモリだね!! しかし、笑いの神は、そんな単純な展開を許さなかったようで…

1ヶ月点検+α

少し夏バテ気味で、ブログもちょっとサボっていた。 こんなときは肉を食って元気になるしかない。 …財布の残金、300円台。 おかしい。ついこの間、給料が出たばかりだというのに。 さて、今回はセロー250の1ヶ月点検の話。

もう2ヶ月。まだ2ヶ月。

熊本地震の本震である4月16日からちょうど今日で二ヶ月が経った。 各地でその爪あとは残るものの、皆、前を向いて歩き続けている。 日常もだいぶ戻ってきた。 …と思ったら、今度は北海道で震度6弱とか。 人間、やはり自然には勝てないんだなあ。 わかり…

TR-011 TOURISTインプレ(オンロード)

まだ林道には行っていないので、オンロードについてのみ。

NO GIVI,NO (BIKE) LIFE

これを こうして こうだ!! オッサンは、ハーレーにすらGIVI箱を装着する変人なので。 これで温泉くらいなら行けるぞ! カッコ悪い? 聞こえんなあー

タイヤ交換!

juicy-fried-chicken.hatenablog.com 毎回拝見しているブログ主さんの事故の記事で、ふと思い出した言葉がある。 「行き先が1000km先だとか、近所のコンビニだとか、そんなの関係ねえ。 アスファルトは手加減してくれねえんだぞ!」 半袖&サンダルという格…

下手の道具調べ

意味は「下手な人に限って、道具の良い悪いに、こだわり、道具ばかり選びたがる」とのこと。 いやあ、耳が痛い。 オッサンも若干(かなり)その傾向はある。 さて。先日、初林道を経験した我がセローであるが。 オッサンは気づいてしまった。 このタイヤ、全…

セロー250に乗ってみて

まず 遅くてビックリした 他のオーナーさんには悪いが、想像以上に遅い。 昔乗ったDトラッカー125並み?ショップを出て最初の信号ダッシュで、正直買ったことを後悔するオッサンだったが… ふらふらとその辺を流しているうちに、今度は 乗りやすくてビッ…

納☆車

我が家にセローがやってきた!オッサンの23台目の相棒である。 はじめての新車オフローダーだよ。やったぜ。 積算距離計。1kmからスタート。 デジタルだと、ちょっと味気ない。 オプションは純正のリアキャリア(スチール)のみ装着だ。乗った感想なん…

免許更新してきた

オッサン、免許歴 約20年にして初のゴールド免許である。理由は……まあ、察せ。 ハンドルを握ると性格が変わるこのロクデナシが「優良運転者」などとは世も末である。 講習は30分で終わった。 内容で、一番驚いたのがこれ。 「え、これ、今までダメだった…

セロー納車に向けて(任意保険)

さて、ノリと勢いで、セロー購入のハンコを押してしまったオッサンである。 やだ…置き場所、どうしよう…… そんなネガティブなことはさておき。 新しい家族をお迎えする準備をするのである。

来た、見た、買った

やりました。 * + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / イヤッッホォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | |||――――――――――――

あれから1か月

今日は、熊本地震(前震)からちょうど1か月。 ちょっとだけ休みをもらったので、前から気になっていた阿蘇に行ってみた。

ツーリングの友

オッサンのツーリングのスタイルは、鉄道ファンで言うと「乗り鉄」だろうか。目的地に行くとか、途中で観光するとかよりも、ただひたすら気持ちよく走り続けたい。 ライディング自体が目的となっている。 ツーリングの記事で、たまにこんな画像を載せていた…

ザ・マニアック

カワサキに、KLX125というバイクがある。 所謂フルサイズ(前輪21インチ、後輪18インチ)に対して、前輪19インチ、後輪16インチ、車格も一回り小柄で抜群の足つき性を誇る。 5年前くらいに、氷河期だった125ccクラスに新風を吹き込んだ名車である。 で、つ…

悩んでいるときが一番楽しい

今日もオフ車の話なので興味のない方は(以下略)

眠れない夜に

オッサンが欲しいバイクをただ書き殴っていこうと思う。 例によって、興味ない方はブラウザをそっと閉じて欲しい。 まったく関係がないが、前回の記事で挙げたDT230ランツァ、あれ、40馬力もあるそうな。 かつ、シート高は驚きの865mm! オッサンもこれ買お…

オフ車が…欲しいです

先日の トムS本 氏(仮名)とのツーリングで、途中ちょっと荒れた道に入ったわけだ。まあ、農道レベルだったのだけど、先行するDT230ランツァがパワースライドとか見せ付けてくるわけですよ。もうね、辛抱たまらんわけで。 オッサンもオフ車買わなきゃ!(…

がんばらなくてもええんやで

今、熊本では「がんばろう」とか「負けるな」というフレーズがあちこちに掲げられている。 心も体も疲弊した今の状態で、前向きすぎる言葉は辛いと感じる人がいるかもしれない。 避難所でぐったりしている人を見ながら、ふと、そんなことを思った。 いつまで…

アフリカツインが欲しかった

いきなり「過去形」で恐縮だが、ホンダの新型アフリカツインが欲しかった。 欧州仕様のブラックが出たら本気で買ってしまいそうだったが、今回の地震で、熊本の大津工場(国内唯一のホンダ二輪製造工場)がストップ。もともとがバックオーダーを抱えるほどの…

生きてマス

熊本地震から約2週間。家と避難所の往復で慌ただしく過ぎた。 オッサンの住んでいる地区は幸いにも被害が軽微で、少しずつではあるが日常を取り戻しつつある。 だが、同じ熊本県民でも、被害の大きかった方が多数居られるわけで。微力だが、誰かのためにオ…

熊本で地震!

震度7なんて初めて体験したなあ…築40年オーバーの借家がグワングワン揺れ、本棚からバラバラと本が降ってきた。 いやあ、生きた心地がしないってこういうことなんだね。 あ、とりあえずバイクは無事そう。 予備パーツを積んでいた棚は崩壊していたけれど。

東西南北端へ行こう!(最西端編)

まず こいつ を見てほしい。

2015北海道ツーリング その後 (画像多め注意)

お久しぶりです。速川です。 前回の投稿からなんと半年も経ってしまった…もちろん無事に帰ってきております。 最近、 「ツーリング先で事故って死んだみたいになってるぞ」 とか 「ちゃんとゴールしな」 とか いろいろツッコミを受けたので、写真だけのダイ…

2015北海道ツーリング 4日目 陸別~留辺蘂(山の水族館)

実は、北海道に来る大きな目的の一つが、ここ留辺蘂にある「山の水族館」だった。 いつだったか忘れたが、テレビでここのことを知って、どうしても行ってみたかったのだ。 山の中に水族館を作る。 予算も、自治体としては精一杯、だけど水族館を作るにはその…

2015北海道ツーリング 4日目 阿寒湖~陸別

行きたい道は…ダート(未舗装路)だった。 オフロードバイクでなかったことが悔やまれる。 ハーレーでつっこんだら、遭難して熊の餌になってしまうからな!というわけで延々と遠回りすることに。 本日お世話になったのは、ホテル山水荘。 安価だったので期待…

2015北海道ツーリング 3日目 阿寒湖

船はいいねえ。 遊覧船は湖上の小島を巡りながら、マリモ展示観察センターへ。 デカいな… お土産品として売っているのは、養殖か、海外からの輸入品なんだそうだ。 (そりゃそうか、天然記念物だもんな) およそ90分の船旅。 たまにはこういうのもいい。 …

2015北海道ツーリング 3日目 釧路~阿寒湖

オッサン、北上す。 平地は暑いのに、山の中は寒い。当然か。 当然良い景色の道なのだが、ちょっとだけ飽きてきた。だって遠いんだもん。 贅沢な話である。 さて、阿寒湖。オッサンは何もない湖畔に一軒か二軒くらいの旅館がある、ひなびた観光地を想像して…

2015北海道ツーリング 3日目 厚岸~釧路湿原展望台

広すぎてどこからどこまでが湿原なのかがわからない…

2015北海道ツーリング 3日目 根室~厚岸

おせわになった「あづま旅館」 朝食、おいしかったです。駐車場が砂利敷きで、うっかり転がしそうになった。 出発する前に、 鉄オタの血(薄い)が騒いだので、日本最東端の駅へ行ってみた。 付近は住宅がまばらにあるだけで、とても寂しい雰囲気。 案内看板…

2015北海道ツーリング 3日目 網走~根室(納沙布岬)

いやあ、疲れがどっと来たね。 イオンで買ったビールを半分も飲まないうちに布団へ倒れ込んでいたようだ。 (旅先で見慣れた店があると安心しない?) 早朝から洗濯しながらこれを書いている。 無事、日本で一番東の根室に到着。網走を出て、「男はナビなど…

2015北海道ツーリング 3日目 網走監獄博物館2

昼になったので、 近くの食堂で「監獄食」(という名の定食)をいただく。 実際に刑務所で出されるレシピを再現したものらしい。…普段のオッサンの食事より豪勢なのだが、この憤りはどこにぶつけたらいいのだろう。 ホッケがすごく脂がのって美味しかった。

2015北海道ツーリング 3日目 網走監獄博物館

意外といい金額。 葉が色づき始めてる。 来月には雪が降る?そうな。 うっ、過去の記憶が……もう衝動買いしないので許してください… 独居房から見上げる空。 中央からぐるりと見回せる構造。 正月にはおせちが出るらしい。 …今年はコンビニのパンをかじってた…