REMEMBER 19

嫁に逃げられた記念でハーレーを買ったオッサンの記録

2015北海道ツーリング その後 (画像多め注意)

お久しぶりです。速川です。

 

前回の投稿からなんと半年も経ってしまった…
もちろん無事に帰ってきております。

 


最近、

 

「ツーリング先で事故って死んだみたいになってるぞ」

とか

「ちゃんとゴールしな」

とか

 

いろいろツッコミを受けたので、写真だけのダイジェスト版ではあるがラストまで記事を書かせていただこうと思うのだ。

しばしお付き合いをいただければ幸い。

 

 

 

 

白い恋人」のソフトクリームを食べ、

 

道の駅で「しほろ牛」(士幌町のブランド牛)のステーキをいただく。

 

 

 

道中食ってばかりだが、ここは帯広の「六花亭本店」。
マルセイバターサンドで有名な店である。


なぜこんなところへ来たのかと問われれば、

これを食べに来た。

北海道の、しかも限られた店舗でしか味わえないという魅惑のスイーツ。
その名も「サクサクパイ」。

消費期限3時間だからね。仕方ないね。
すごく美味だった。

 

 

4日目は帯広で宿泊。

 

 

 

明くる5日目は、前略&中略して、一気に函館へ到着。

 

お約束の五稜郭タワー

 

が、肝心の公園には行ってなかったりする。

体力の限界…

 

 

 

函館の地ビールを味わえる店。

 

珍しいホッケのから揚げ。
九州じゃ干物でしかお目にかかったことが無い。

 

函館と言えばイカ!

店内ではミニコンサートも開かれていて良い雰囲気。

 

釧路で食べ損ねた本物のししゃも。
北海道でも一部地域でしか獲れない貴重品とのこと。
ちなみに、普段我々が口にしているししゃもは、「カペリン」(カラフトシシャモ)という魚らしい。

 

 

 

酔っ払ってイイ気分になった勢いで函館山の展望所へ。

すばらしい夜景だったが、カップルと家族連ればかりで、誇り高きシングルであるオッサンはとても肩身が狭かったよ…。

 

 

5日目は函館泊。

 

 

 

北海道に来たからにはこれを飲まずにいられない。
九州にも置いてほしい(無理)。

 

 

青函連絡船摩周丸」の船内を堪能し(ちなみに写真撮影不可だった)

 

朝からビール。

ラッキーピエロという、函館では有名なご当地バーガーの店だ。

 

 

 

この写真は、数年前に事故死したとあるライダーに捧げる。

M田氏よ。ご存命なら、このネタで一緒に盛り上がりたかった!

 

 

 

実は、函館で一番来たかった場所がここ。

 

生憎の雨空だったが、感無量である。
しばらくうろうろしていたので不審者扱いされたに違いない。

八幡坂というのが正式名称だが、通称「チャーミーグリーンの坂」と言えばお分かりいただけるだろうか?

 

 

 

帰り道、なぜか忽然と姿を現した像。
かなりびっくりした。

北海道坂本龍馬記念館 らしい。
龍馬って北海道に渡ってたっけ?と思ったが、まあ、そのフロンティアスピリッツをリスペクトした…というところだろう。

 

 

 

そして、函館に来たからには朝市で海鮮丼は欠かせない。
一人で二杯!!

 

 

その夜。

北海道での最後の食事。
ジンギスカンを食べてないことに気づき、慌てて店を探す体たらく。

北海道なのにアサヒビールというのが実にオッサンらしい。
残念ながら日程の都合で札幌方面には行けなかったからね。

 

千歳で一泊し、翌朝、飛行機で帰る。

 

そう。

オッサンは、バイクだけ先に熊本まで運んでもらっているのだ。
輸送費はかなりのものだが、また自走して帰ることを考えれば安いものである。

もう若くないから…。

 

新千歳空港には、ロイズのチョコレート工場があった。

 

 

 

 

 

と、まあ。
こんな感じで、オッサンの初北海道ツーリングは幕を閉じた。


事故も無く(実は立ちゴケを一回だけやらかしたが)熊本へ帰ってこられた。

 

 

なかなか筆が(キーボードが)進まなかった理由は、これを書き上げてしまうとツーリングが終わってしまったということを嫌でも実感しなければならなかったから。

(もともと身内向けのブログだったので、旅行の顛末についてはあえて書かなくてもほとんど知られていた、ということもある)


 

 

願わくばもう一度、まだ行っていない道央を中心に巡りたいものである。

気力・体力があるうちに。