タイヤ交換!
juicy-fried-chicken.hatenablog.com
毎回拝見しているブログ主さんの事故の記事で、ふと思い出した言葉がある。
「行き先が1000km先だとか、近所のコンビニだとか、そんなの関係ねえ。
アスファルトは手加減してくれねえんだぞ!」
半袖&サンダルという格好で、スクーター乗ってちょいとそこまで行こうとしていた、若かりしころのオッサンが受けた忠告。
無視して乗って、たまたまコケて。
それからというもの、往復5分の買い物だってフル装備(上下プロテクターくらいだが)を徹底するようになった。
考えれば、プロのレーシングライダーだって貰い事故で死ぬのだ。
もうすぐ40歳のいつまでも上達しないオッサンなんて、油断すると明日にでも逝くかもしれない。
気を引き締めていこう。
あと、唐揚げさん、ドンマイ!です。
さて。
この忌々しい(?)タイヤに別れを告げるときが来た。
IRCのTR-011 TOURIST
いわゆるトライアルタイヤで、ヤマハのスコティッシュ?という古いバイク用に設計されたものだそう。
ただ、ちょうどサイズがセローに合うため、割と定番の組み合わせらしい。
行きつけのにりんかんが地震の影響で開店休業状態(建物の中に入れない)なので、今回は通販で購入。1万3千円也。
交換は、軽トラに載せて、
嘉島町というところにある ウッズガレージ というお店にお願いした。
「バイクって形の乗り物ならなんでもお任せ」と豪語する頼もしい店だ。
よーし、パパ、今度はハーレー持ち込んじゃうぞ☆
写真を撮り忘れたが、偶然 店主所有の初期型セロー225と並ぶという貴重な光景が。
一般にイメージする「オフ車のタイヤ」というパターンではなくなったが、これはこれで格好いいような気がする。
ちなみに、セロー250のリアタイヤはチューブレス。
哀れ、純正タイヤは300kmも走らないうちにお役御免。
果たしてどんな走り心地か?
早く林道へ行きたいが、今日もまた雨が降っている…