REMEMBER 19

嫁に逃げられた記念でハーレーを買ったオッサンの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015北海道ツーリング 4日目 陸別~留辺蘂(山の水族館)

実は、北海道に来る大きな目的の一つが、ここ留辺蘂にある「山の水族館」だった。 いつだったか忘れたが、テレビでここのことを知って、どうしても行ってみたかったのだ。 山の中に水族館を作る。 予算も、自治体としては精一杯、だけど水族館を作るにはその…

2015北海道ツーリング 4日目 阿寒湖~陸別

行きたい道は…ダート(未舗装路)だった。 オフロードバイクでなかったことが悔やまれる。 ハーレーでつっこんだら、遭難して熊の餌になってしまうからな!というわけで延々と遠回りすることに。 本日お世話になったのは、ホテル山水荘。 安価だったので期待…

2015北海道ツーリング 3日目 阿寒湖

船はいいねえ。 遊覧船は湖上の小島を巡りながら、マリモ展示観察センターへ。 デカいな… お土産品として売っているのは、養殖か、海外からの輸入品なんだそうだ。 (そりゃそうか、天然記念物だもんな) およそ90分の船旅。 たまにはこういうのもいい。 …

2015北海道ツーリング 3日目 釧路~阿寒湖

オッサン、北上す。 平地は暑いのに、山の中は寒い。当然か。 当然良い景色の道なのだが、ちょっとだけ飽きてきた。だって遠いんだもん。 贅沢な話である。 さて、阿寒湖。オッサンは何もない湖畔に一軒か二軒くらいの旅館がある、ひなびた観光地を想像して…

2015北海道ツーリング 3日目 厚岸~釧路湿原展望台

広すぎてどこからどこまでが湿原なのかがわからない…

2015北海道ツーリング 3日目 根室~厚岸

おせわになった「あづま旅館」 朝食、おいしかったです。駐車場が砂利敷きで、うっかり転がしそうになった。 出発する前に、 鉄オタの血(薄い)が騒いだので、日本最東端の駅へ行ってみた。 付近は住宅がまばらにあるだけで、とても寂しい雰囲気。 案内看板…

2015北海道ツーリング 3日目 網走~根室(納沙布岬)

いやあ、疲れがどっと来たね。 イオンで買ったビールを半分も飲まないうちに布団へ倒れ込んでいたようだ。 (旅先で見慣れた店があると安心しない?) 早朝から洗濯しながらこれを書いている。 無事、日本で一番東の根室に到着。網走を出て、「男はナビなど…

2015北海道ツーリング 3日目 網走監獄博物館2

昼になったので、 近くの食堂で「監獄食」(という名の定食)をいただく。 実際に刑務所で出されるレシピを再現したものらしい。…普段のオッサンの食事より豪勢なのだが、この憤りはどこにぶつけたらいいのだろう。 ホッケがすごく脂がのって美味しかった。

2015北海道ツーリング 3日目 網走監獄博物館

意外といい金額。 葉が色づき始めてる。 来月には雪が降る?そうな。 うっ、過去の記憶が……もう衝動買いしないので許してください… 独居房から見上げる空。 中央からぐるりと見回せる構造。 正月にはおせちが出るらしい。 …今年はコンビニのパンをかじってた…

2015北海道ツーリング 3日目 紋別~網走

今回の宿は紋別セントラルホテル。 (外観写真撮り忘れ) ホタテ! ホタテ! これは夕食。 個人的にびっくりしたのは、朝食バイキングにまでホタテが出てきたこと。 北海道、おそるべし。 8時に紋別を出発。 天気は快晴。昨日が嘘みたいだ。日頃の行いが良…

2015北海道ツーリング 2日目 宗谷岬~紋別

あー なるほど。 宗谷地方に大雨警報出てたのな…岬で晴れてたのは、ほんのわずかな時間だった模様。その後? ずぶ濡れであーる。 熊本からの走行距離が1000kmを超えた。 今日のルート 熊出没注意の看板が結構立ってた。 北海道だと冗談ですまないので…

2015北海道ツーリング 2日目 宗谷岬2

嬉しいことに天候が回復してきているようだ。 いつか泊まってみたい最北端の宿。 お昼は海鮮丼。 土産物屋で「到着証明書」を購入。 日本最北端のこのスタンドで給油すると、 記念品がもらえる。 これが欲しくて、ギリギリまでガソリン減らしてきた!

2015北海道ツーリング 2日目 宗谷岬

ものすごく普通に道沿いにあった。 うっかり通り過ぎてしまうところだったわ。

2015北海道ツーリング 2日目 ノシャップ岬~宗谷岬

着いたどーー!!

2015北海道ツーリング 2日目 オロロンライン~ノシャップ岬

晴れたり、また降ったり。 とても忙しい天気になっている。 進む道も、バックミラーに映る道も、ひたすら真っ直ぐ海沿いを走る。 途中、寄り道してみる。 無事カエルロード、だそうな。 ノシャップ岬、到着。 このあたり。

2015北海道ツーリング 2日目 留萌~天塩

オロロンラインを一路北へ。 虹が出てるーと喜んだのもつかの間。 雨が降る。割とどしゃ降り。 天気予報さん、あんた今日は晴れるって言うてましたやん… 景色はすばらしかったです。 晴れてればもっと、かな? 「道の駅 てしお」に到着。 まだ売店も開いてな…

2015北海道ツーリング 2日目 留萌出発

疲れの抜け切らぬ体で目を覚ます。距離ではなく、想定以上の寒さが原因だろう。 朝食はパンとコーヒー。 ストイックな旅にはやはりこれだろう。 本日のルートは、日本最北端である宗谷岬を経て、紋別へ向かう。 約400kmの工程だ。留萌を出ると、オロロ…

2015北海道ツーリング 1日目 小樽港~留萌

前回の記事で「意外に寒くない」と書いたな。 あれは嘘だ。 オッサンは基本的なことを忘れていたのだ。それは、北に行けば行くほど寒くなるということ。走りながら、4℃も下がりやがりましたよ。(16℃→12℃) 足をガクガクさせながら根性で走り抜いたさ。…

2015北海道ツーリング 1日目 小樽港なう

というわけで。 (バイク野郎が一斉にエンジンをかける図。あまりの爆音に敵機来襲!な感じ) およそ1000kmの船旅を終え、小樽港に到着。これから夢の北海道ツーリングの始まりなのだが… アレ、意外に寒くない? (九州レベルの)秋物装備で来てしまっ…

road to HOKKAIDO まもなく北海道到着

陸地が見えて、やっと電波が拾えた。 現在地は、 この辺り。 舞鶴~小樽間、約20時間の船旅。出航してしばらくすると、携帯の電波がとぎれてしまった。 一応、ドコモ回線で、かつ(よく飛ぶ周波数の)プラスエリア対応スマホなので、しばらくすればどこか…

road to HOKKAIDO 舞鶴の赤れんが

フェリーの乗船開始待ち時間を利用して、赤レンガ倉庫を見物。 元・日本帝国海軍の施設で、今も現存する貴重な建築物だ。遅い時間なのでもちろん中には入れなかったが、ライトアップされていて、なかなかの風情だった。 あと、個人的には、近くの岸壁に係留…

road to HOKKAIDO フェリー「あかしあ」乗船

おビール様じゃ! おビール様の降臨じゃ!! 20分遅れでバイクの乗船が始まり、無事完了。 さっそくベッドに引きこもって宴会開始である。バイクは、全部で150台以上いたような気がする。 イベントでもこんなに集まらないぞ…さすがシルバーウィーク。

road to HOKKAIDO ルート(9/18~9/19)

熊本~別府 大阪~舞鶴 総走行距離:421km

road to HOKKAIDO 舞鶴港到着

コンビニで買った充電器でたたかっている… 舞鶴港に無事到着した。 長い旅のような気がしていたが、実はようやく今からスタートである。20時過ぎに到着したときには、すでにバイクの列が。 これを書いている間にも続々と到着している。 夏真っ盛りのシーズ…

road to HOKKAIDO 神戸~名神吹田SA

スマホのナビに「名前が同じ違う場所」へ連れて行かれる ↓ スマホの電池が切れる ↓ 看板を頼りに高速に乗る ↓ 方向音痴なので、そもそも行きたい方向を間違える ↓ 舞鶴に行きたいのになぜか京都方面へ(今ココ) 持って来たモバイルバッテリーが壊れてたり、…

road to HOKKAIDO カワサキワールド

0系新幹線は一回しか乗ったことがないんだよな… 惜しいことをした。 満喫である。 このまま熊本に帰ってもいいような気がするくらい。

road to HOKKAIDO 大阪~神戸

神戸にあるカワサキワールド(神戸海洋博物館)に来た。 が、 まだ開いてなかった…

road to HOKKAIDO 大阪到着

大阪南港に到着。 まだ8時だからどこも開いてないなあ。本日の予定は、24時30分に小樽行きフェリーに乗る。それだけ。 つまり、寄り道し放題! さてさてどうするか…

road to HOKKAIDO フェリーさんふらわあ船内3

いやあ、二度寝って本当にすばらしいですよね(朝の挨拶) 昨晩の食べすぎで若干胃がもたれているのだけど、朝食もバイキングと聞いては食べずにいられないッ! …カッとなって盛った。今は反省している。温かい食事は、それだけで心の栄養に。 ちなみにお値…

road to HOKKAIDO フェリーさんふらわあ船内2

隣のベッドから聞こえてくるイビキで目を覚ます。 携帯の電波は途切れ途切れで、しばらく出来ることはなさそうだ。